恋愛,ノウハウ,ライフスタイル

女子ハウ

同僚の結婚式に行きたくない時に不審に思われない断り方

読了までの目安時間:約 5分

 

同僚の結婚が決まってしまった...。

笑っておめでとうを言うのが精一杯だったのに、招待状が。

ブーケトスという名の公開処刑プレミアチケット...。

そもそも仲良くないのに御祝儀や服や靴...、男性のようにネクタイだけ変えればいいってもんではありません。

「おめでとう!」よりも「金欠~!」が先に出てしまった、実は同僚の結婚式に行きたくないあなたに、その結婚式をうまくかわすヒントをご紹介します!

ウェディングハイで後悔しないための新婦の心得3選

読了までの目安時間:約 5分

 

ウエディングハイ...ビックリするくらいの温度差に、本人だけ気付かないという病気。

この病気には自覚症状がありません。

そして、残念ながら、「あなたは病気です」と言ってくれる人もいません。

気づけば友達を失い、誰かを傷つけ、とんだピエロになっているのです。

結婚が決まれば必ずかかるこの病気。

病気に打ち勝ち、みんなに祝福される花嫁になろうではありませんか!

フランス料理のマナーと服装|最低限知っておきたいポイントとは

読了までの目安時間:約 5分

 

デートや会食などで、フランス料理店などに食事に行く機会があると思いますが、フランス料理店と聞くとマナーやら何だかいろいろ難しそうなイメージがありますよね?

ナイフやフォークの使う順番などなど・・・

また、食事のマナーだけではなく、服装のマナーだってあります。

お店によっては入店を拒否されることだってあるんです。

お店で恥をかく前に、フランス料理のマナーの基本を学んでから楽しく食事をしましょう!

結婚式の欠席が直前に決まった時すべき3つのこと

読了までの目安時間:約 4分

 

結婚式に招待されて、出席と伝えていたけれど直前で欠席しなければいけなくなってしまったとき!

そんな突然の事態には、まず何をすべきでしょうか?(今回は式の1週間から2,3日前までという期間を設定しています。)

直前に欠席が決まったときの対象法をまとめてみましたのでご覧ください。

結婚式のマナー|披露宴の食事で困らないための3つのこと

読了までの目安時間:約 4分

 

結婚式のマナー、特に披露宴の食事の時はちょっと緊張しませんか。

お祝い事ですので、ただ楽しければいい♪とも、いきません

新郎新婦の身内の方や会社の同僚などがいらっしゃっているので、マナーを持って行動することこそが大人の女性です。

披露宴と言えばいろんな美味しい料理がコースでやってきます。

そこで、披露宴の食事で困らないように、マナーのポイントをご紹介します!

結婚式のマナーふくさの包み方と使い方を覚えておこう

読了までの目安時間:約 4分

 

結婚式・・・

身内や友人の結婚式に出席する際にはご祝儀袋を持って行きますが・・・

式場の受付についてバッグを開き無造作にご祝儀袋を出すのって、なんか変じゃないですか?

いえいえ、ダメなわけじゃないんですが、日本人として必要なのはやっぱり礼儀作法でもありますよね?

おもむろにご祝儀袋を渡すよりも、袱紗(ふくさ)に包みそこから出したほうが大人の女性らしさがグンッと上がると思いますよ!


結婚式に欠席した時のご祝儀の金額は?送り方は?

読了までの目安時間:約 4分

 

結婚式に招待されたのに、どーしてもどーしても都合がつかなくて、泣く泣く欠席することになった場合…

では、ご祝儀はどうしたら良いの?

ココではそんな質問にお答えします!

欠席する時のご祝儀は、どのように送り、金額はどのくらいが良いのか…一緒に見ていきましょう!

友達の結婚式ご祝儀はいくら包めば正解?

読了までの目安時間:約 5分

 

女性にとって一大イベントの結婚式!

招待される側も、大半の場合がウキウキわくわく楽しみですよね♪

今回は結婚式のマナーの一つ、きほんの「き」の字“ご祝儀“について。

どのくらい包めば正解なのか?

全国の平均に基づいてその疑問を解決いたします!

友達の結婚式に行きたくない時の無難な断り方・3選

読了までの目安時間:約 5分

 

友達の結婚式と言っても、素直にお祝いできない場合もありますよね。女子にはいろいろ事情があります!!

失恋で苦しんでいる時、恋がうまくいかず嫉妬してしまう時、疎遠になっていて心からおめでとうと思えない時、仕事を優先させたい時など…

親友や幼なじみ以外ならば、そんな時は無理をせずに断るのも一つです。

では断ると一口に言ってもどう断れば良いのでしょう…??

飲み会で初めての幹事でもうまく乗り切る3つのコツ

読了までの目安時間:約 5分

 

学生時代からの友人や、職場の同僚など様々なコミュニティの中で飲み会の機会は多くありますよね。

懇親会や同窓会、忘年会に歓送迎会などシチュエーションも様々ですが、「皆と楽しく飲みたい」というところは共通しています。

そんな時に幹事になってしまうと、「どうしよう!」と思ってしまいますよね。

そこで初めての幹事でも、飲み会を無事に開催してその日を乗り切るための3つのコツを紹介します。

ライター様募集
昨日よく読まれた記事Best15
最近の投稿
カテゴリー
運営者情報
ツールバーへスキップ